忍者ブログ
ヘタリアをこよなく愛する管理人の暴走部屋。
[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は私のあまりのストイックさに、バイトの同僚にちょっと呆れられましたw
いやあね、うわついた話はないのかと訊かれて、今はお断りだと答えたりしたもんですからね…
でもほんとに、今は他にやりたいことがあってそれに時間を要するわけで
他のことに思いが募ったりそっちに時間を注いでいられるほどの余裕がないんですよね。

…正直、そんなに私の胸を揺さぶるような出会いもないですけどねwww

それで、じゃあ今やりたいことって何なんだと訊かれて
東ドイツの研究だと言ったらぽかーんとされてしまいました。
まぁいきなり東ドイツ研究だとか言われてふんふんなるほどとならないのは
当たり前のことだろうと思っていろいろ説明したにはしたんですが、

「…それをやることでなんになるんですか?」

………

なんに、なるかだって…?

一応いくつか反論はあったのですが、もうそこであきらめてしまいましたw
うん、まぁ、そうだよね。パンピーに言わせりゃさ、なんの価値もないよね。

でもね、私は自分のやろうとしていることに学問的価値があると信じているからこそ
この研究をやっていこうと意気込んでいるわけじゃないですか。
私がオスタルギーの起源を探ることは、一種の歴史の解釈の見直すこと。
現在のドイツが抱える東西の格差問題の解決の糸口を見つけること。
いわゆる「ドイツ人」という人たちに共通するメンタリティ―それが存在するならば、
それこそがナチスの罪を黙認し無責任に正当化したり、または今現在も残る
ファシズム的性格を形作ったり、ネオナチという新たな反社会的活動を生みだしていると考え得る―
を暴き、彼らが「ヨーロッパの中のドイツ」として求められる役割を果たしていけるかどうか
どうすれば過去の罪とうまく付き合い平和な未来を築いていけるかを
かつて同じ枢軸として戦い、敗戦した日本の次世代の人間が模索すること…

これがなんになるかなんて、所詮世間の大多数の人間には理解してもらえないんだな…!
ああそうだとも。普通の人たちにしてみれば、こんなのは自己満足の域を脱しないんだ。
それこそ、私の力が足りなければ潜在するはずの学問的価値も見出されずに
なんの脚光も浴びぬまま埋もれていってしまうかもしれない。
でももし、もしこの研究にそれだけの価値があると認められれば、
いや、認めさせることができたならば、これはきっと後につづく研究にも寄与するし
なにより実のある活発な議論を生むことだってできるかもしれない。
そのことが現実に、ドイツのこれからのために、ひいてはその比較に基づいて
これからの日本のために役立つようになるかもしれないのです。

全ては、私の努力次第…

そう考えると、現時点で同僚にその価値を説明することができなかった
私はなかなかに不甲斐ないものだなと少しがっかり…
まぁ普通の人にはかなりとっつきにくい話やんなぁ。
でもだからこそ私がパイオニアにならなければならないのだし
こんなことでめげるわけには…!(`皿´)

そんなわけで、私のうわついた話はまた先のことになりそうww
今は研究が恋人、というか東ドイツが恋人でいいやw
 



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんなところから失礼します、すみません。
叫ばずにはいられずに。
格好いいです!!!>< 
冬花 2010/07/02(Fri)01:01:24 編集
Re:無題
!!!!…冬花さん!びっくりしました!!(笑)
なんかそんなことを言われると照れてしまって、うわあ…///
でもこれだけのことを言った以上、現実にそうなるように
頑張らなくてはいけませんね!自分の首絞めちゃったwww
本当にかっこよくなるためにも努力しますので
どうぞこれからもよろしくお願いします!!(≧フ≦)
【2010/07/02 11:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
クリックで目指せ世界平和!
最新コメント
[07/20 妹]
[07/02 冬花]
[12/25 SARA]
[10/18 SARA]
[09/10 SARA]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紅葉
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]